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LIGHTNING RETURNS:FFXIII

株式会社スクウェア・エニックス

15才以上

(999)

FINAL FANTASY XIII-2

【注意点】

◯本作は、オリジナル版のライトニングリターンズから物語に追加や変更は加えておりません。

◯前作のセーブデータ特典は、セーブデータの有無を問わず解放しています。

◯「SNS」「スクエニ メンバーズ」連動機能はありません。

◯「実績リワード」はありません。

◯「チョコボ名」「地図マーカー名」「スタイル名」の変更はできません。

○作成可能なセーブデータの数は最大10個となります。

◯DolbyR Digital非対応になります。

◯ダウンロードコンテンツの一部を同梱しております
「神界の聖衣」スタイル
「モーグリ大好き」スタイル
「究極の解放者」スタイル
「FF]−2 ユウナ」スタイル
「FFZ クラウド」スタイル
「FF] ユウナ」スタイル
「トゥームレイダー」スタイル
「雷威式正鎧」スタイル (「橙炎のぼり」を除く)
「鬼夜叉」スタイル (「大地のぼり」を除く)
「金剛菩薩」スタイル (「蒼穹のぼり」を除く)
「うつせみ」スタイル (「陽光のぼり」を除く)
「風林火山」スタイル (「蔦紋のぼり」を除く)
「風姿花伝」スタイル (「若草のぼり」を除く)
「天下布武」スタイル (「仁恵のぼり」を除く)

「FFZ エアリス」スタイルと「和風甲冑衣装」シリーズのデコレーション「のぼり」は同梱しておりません。今後の配信の予定もありません。

○メインストーリー

神話の終わり、人の物語
彼女が眠りについて幾百年―
世界は、崩壊に向かってたゆまず時を刻みつづけた。
混沌と呼ばれる瘴気に呑まれ、壊れゆく世界を、人々はただ見守ることしかできなかった。
そして終焉の危機が迫り、再び彼女は目覚める。
最後の希望“ライトニング”。
しかし、世界に残された時間はわずか「13日間」しかない。
ライトニングは人々の心を救い、新たな世界へ導く「解放者」として目覚め終わりゆく世界で最後の戦いに挑む。
ライトニングにとって最後の“使命”。
ラストバトルが幕を開ける―

○キャラクター紹介

【ライトニング】Lightning

―「世界が終わる13日、その始まりに私は目覚めた。」

“魂を救う解放者”
それがライトニングに与えられた“使命”。
終わりゆく世界に目覚めた彼女は、崩壊までに人々の魂を救えるか。
果たして彼女は、世界にとって“救世主”なのか、それとも魂を貪る“死神”なのだろうか……。

【ルミナ】Lumina

―「ったく、解放者様ときたら、いったい何者なんだかね。」

“神出鬼没の少女”
ライトニングの行く先々に現れては、気まぐれな行動で人々を惑わし、時にはライトニングを導く少女。
どこか妹のセラに似ているが、そのすべてが謎に包まれている。

【ホープ・エストハイム】Hope Estheim

−「おかえりなさい、ライトさん。」

“ライトニングの良き相棒”
万能の神「ブーニベルゼ」に選ばれ、解放者であるライトニングの旅のナビゲーションをしてくれる、頼れる存在。
数百年たった世界で、何故かホープだけは少年の姿に戻っている。

○ゲームの流れ

解放者の一日

ライトニングは人々を救う「解放者」として空に浮かぶ拠点<箱舟>とフィールドを行き来します。

○フィールド

人々が生活している世界です。 フィールド中では、時間が刻々と流れています。
フィールド内を冒険して、クエストやバトルをクリアしながら物語を進めていきます。

○クエスト

フィールドでは人々の依頼や解決すべき事件「クエスト」が発生します。クエストをクリアすることで、ライトニングの能力が成長していきます。

○バトル

フィールド内で敵と遭遇すると、バトルとなります。
バトルに勝利すると「GP」やアイテムが手に入ります。

○箱舟

毎朝6時になると、ライトニングは拠点である箱舟に自動的に戻ります。クエストで手に入れた「輝力」が多ければ、世界の終わる日が先に延びます。
箱舟に戻るとHP(体力)と使用したGPが全回復します。

○世界余命について

世界はあと13日で終わりを迎える運命です。
終末までに残された時間を「世界余命」と呼びますが、物語の始まりの段階では余命はあと7日しかありません。
余命はライトニングが「輝力」を集め、神に捧げることで延長することができます。      

○輝力について

輝力とは、世界余命を延長するために必要な力です。
クエストをクリアして人の魂を解放させることで手に入れることができます。     

○GPとGPアビリティ

ライトニングが使う技や魔法を「アビリティ」と呼び、その中に「GPアビリティ」と呼ばれるものがあります。
これはGPというポイントを消費する特別な魔法で、メインメニューやバトル中のポーズメニューから発動できます。GPアビリティには、さまざまな効果を持つものがあります。
たとえば「クロノスタシス」は、フィールドでの時間経過を一定期間止めることができるアビリティです。
GPはバトルで敵を倒すと入手できます。

○ゲームオーバー

世界余命がなくなり、世界最後の日「第13日」を迎える前に世界が終わってしまうとゲームオーバーです。バトル中にHP(体力)が0になると戦闘不能になりますが、ゲームオーバーにはなりません。   

○バトルの基本

バトル中は、リアルタイムに時間が流れ、アビリティを選択しながら行動していきます。アビリティを発動するとATB(アクティブタイムバトル)ゲージが消費されます。アビリティごとに設定された消費量のゲージがないと発動できません。      

○アビリティ

アビリティには、物理攻撃や魔法攻撃、ガードなどの種類があり、それぞれATBゲージの消費量が設定されています。アビリティは、アビリティ付きのウェアを購入したり、敵を倒したりすると入手できます。
また、持っているアビリティを魔法屋で合成し、強化することもできます。     

○GPアビリティ

アビリティの中にはATBゲージではなく、GPを消費するアビリティ「GPアビリティ」があります。
GPアビリティを発動するにはSTART/Iボタンを押してポーズメニューから選択してください。      

○オートアビリティ

アビリティの中には、発動しなくても自動的に効果が発揮される「オートアビリティ」があります。
オートアビリティは、ATBゲージを消費しません。     

○ATBゲージ

ATBゲージは、バトル中の行動のために必要なポイントです。アビリティを発動すると消費され、時間とともに回復します。ATBゲージは、スタイルごとに設定されているので、ひとつのスタイルでATBゲージがなくなってアビリティを発動できなくなっても、別のスタイルに切り替えることで、休むことなく行動し続けることができます。
また、選択していないスタイルに対応したATBゲージは、回復速度が速くなります。   

○スタイルチェンジ

「スタイル」とは、ライトニングのウェアと武器・防具などの組み合わせです。バトル中にボタンを押すとスタイルを切り替えることができます。
3種類のスタイルを設定でき、切り替えるとバトル中に一瞬で変化します。
バトルに使用するスタイルの内容は、自由にカスタマイズすることができます。

○バトル中のポーズメニュー

バトル中にSTART/Iボタンを押すとゲームが一時停止しアイテム一覧が表示されます。
一覧から選択するとそのアイテムを使用できます。
アビリティ一覧にカテゴリを切り替えるとGPアビリティを発動することができます。     

○ターゲット変更

複数の敵とバトルする場合は十字ボタン左右でターゲットを切り替えることができます。

単品

遊び放題パックには含まれません

  • ¥1,944(税込)

    ※ひかりTVを解約されない限り、また、ひかりTVゲームサービスで提供している期間に限り、継続してゲームプレイができます。

ジャンル
ロールプレイング
プレイ人数
1人
必要なコントローラー
ゲームパッド

ご利用にあたっては、ゲームパッドが必要です。
なお、ゲームパッドは、ゲームにお申込みいただくと、1個 無料でお届けします。
2個以上のゲームパッドはひかりTVショッピングでもご購入いただけます。

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